アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
片雲の風
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
手作り大全 (お友達編)
 手作り提げもんが飾ってあるので見にいらっしゃいと誘われお邪魔しました。 提げもんにも驚いたのですが、飾ってある部屋:工房を自分たちで作った!しかも2棟も!びっくりです。囲炉裏があって・・・・わたしの憧れの田舎生活を満喫されていました。 しかし残念な事にここの建物と素敵な庭すべて高速道路のインターに取られるそうです。だから仕方なく今、新しい土地を探しているそうで・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 17:35
桧原山
 ありんこクラブに同行して桧原山に行ってきました。千本かつらは、参加した子ども達が手を繋いでも届かない位大きいものでした。1本のかつらが30本以上に分かれて伸びているそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/08 19:21
手作り大全 コーヒー
 One Sweet Coffeeさんで購入した生豆もこの2種類で最後になりました。100g単位売りは、只今欠品の様で最後のコーヒー焙煎も慎重です。グァテマラ La Cupraとタンザニア ルブーマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/01 18:53
サイクリング
 春を感じにサイクリングに出かけました。 あかんちゃんの赤い自転車は、ネット『黒ひげ』で買いました。近くの店には、自分の気に入った物が無いからと・・・中津城・二の丸公園・ゆめタウンを回って来ました。  おいらもそろそろ自転車通勤モードです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/31 19:00
卒園の春
 さくらさくらんぼ5年6ヶ月の保育をとうとう卒園しました。腹が出てるのでスーツのボタンが飛びそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/18 12:00
手作り大全  足袋
以前から、習いたかった着物の着付けを今年から始めました。今まで、両家の母や友達のピロりんから着せてもらうばかりで、習おうと思えばいつでも習えるし・・・と、なかなか本気で始められずいましたがとうとう! 習っても着ないと覚えないらしいので、暇さえあれば着てます。しょっちゅう着てると足袋遊びがしたくなり型紙&作り方キッドを購入し作ってみました。 今のご時勢インターネットという便利なもののお陰で少々苦戦しつつも完成しました。 出来上がりの感動は、本人は勿論、家族も凄いものでした。後3足分カットした... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/03/07 23:51
手作り大全 お弁当
いよいよ、月に1度の気合い入り弁当も今月限りです。さくらさくらんぼ保育の元、親が手塩をかけるべき事の一つ『食』・・・をこの弁当作りで勉強させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/03 23:20
手作り大全 ミニお茶会 
今日も、仕事がお休みで・・・(今週は2日間しか仕事しないので閉院したんかと思われそう) 天気も良いので由布岳でも登ろうかと思い友達を誘ったら、1人は、足を負傷もう1人は、社長が(旦那さん:最近、自転車とカメラが欲しくて堪らない43歳)不在で店番らしく・・・単身で登るのは、危険だから遊びにお出でと・・・ならばと着付けの練習を兼ねて着物で出かけることに、手土産に黒糖饅頭を作りました。いつも膨らし粉にB・Pを使うのですが、今回は、重曹でしてみました。見た目はいいけどかなり苦味がでました。やはりB... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/15 17:10
手作り大全
『明日は、特別スペシャルデー・・・』国生さゆりさんの40歳番が聞けてよかった 〜がんばれ〜九州人 ・・・っという事でバレンタインチョコ作りました。  トリュフ・・・ ミニドーナツにホイップクリームとブランデーを加え団子状にしてビターチョコをコーティング  チョコシュー・・・貝の形に焼いたシューにラム酒入りカスタードを入れチョココーティング    ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/02/14 16:31
暖冬
余りに暖かい連休お家にこもっては居られず、羅漢寺に散策に行きました。 リフトもまだ健在でした。高校時代同級生たちと自転車で行き、通用道で登って以来・・・ もう20年以上たってしまいました。同級生が羅漢寺の子だったこともあって以前は、良く行ってたけど・・・3月中旬でも雪があって、サルやイノシシがいて・・・今頃の時期、ここらの同級生は、雪で登校できないこともしばしばで・・・ 岩の間から覗く空は、春色でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/12 16:06
手作り大全 ニット
今シーズンもちょこちょこ作りました。今、作っているのがニット帽です。コロンビアの帽子をまねて・・・完全フリーハンドなもんで、 1つ目は、大きくなりすぎベレー帽に変更いくら64cmある頭でもこれは、大きすぎと言われ再度作ってます。編み柄も適当に、変わり鹿の子等入れました。新調したモンベルのグレーブルーのダウンに似合いそうだけどこのところの暖冬で、出番はあるだろうか ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/08 12:57
手作り大全
我が家自慢の農作物ポメロに続き今年は、レモンがなりました。昨年は、大きくななぬまま枯れて萎れてしまいましたが、今年は、立派に・・・しかしながらたった1個来年に期待して ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/06 12:36
手作り大全 どんど
 昨晩の節分豆まきも終わりいよいよ今日は、立春です。 朝から、どんど焼きの準備で奮闘です。指南役は、同じ上如水永山地区の松ちゃんもう80歳近いおいちゃんだけど、地域の活動に欠かせない人物です。松ちゃん指示のもと、田んぼ脇の竹を切り出し地域の人達、50,60人で作りました。 正月にお招きした神様をお送りするだけあってかなり高く作られています。 火入れは、10日午後7時からで、竹に刺したお餅などが振舞われるそうです。地域によっては、焼き鳥やおでん、お神酒等でるそうです。どんど巡りも楽しいかも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/04 12:23
手作り大全
今日は、午後から出勤なので、午前中に寒餅をつきました。 2月4日の立春までの寒のうちにつかないと・・・と思いつつギリギリ今日になりました。 何故、寒のうちが良いのかは、色々説があるようですが、やはりこの寒の間の水が良い らしいです。立春を過ぎていくら寒くても出来上がった寒餅にカビが出来易いそうで、 ばあちゃん達は、「寒餅は、やっぱり寒のうち、よう〜ゆーたもんじゃ」と・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/02/01 19:06
手作り大全 
愛読本、BE-PAL2月号を参考に今回は、バターナイフを作ってみました。 昔は、その家の長が家族分の箸を作って新年の正月を迎えたそうで・・・ そういう伝統は、いつ消えていったのだろうかとちょっとセンチになりつつも 黙々と削ったり、磨いたり30分程度でできました。  ★今回使用した枝 林檎(剪定後乾燥させたフジ)      クロモジ(虫食いなく、お勧め)、アメリカン楓の木、花梨などもクラフトむき    桜は、枝がスゥーとした山桜がお勧めです。 削ったカスは、スモークウッドとして使用... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/01/29 16:18
復活
20年振りにギターが息を吹き返した。 高校以来、滅多に手にすることもなく・・・ 粗末に扱われていたが、スタンドに凛と立ち・・・ 小学生の時、父の職場のお兄さん(当時22歳)に ギターを習っていて貰ったものだ だからもう30歳以上になるギターだ。 あの頃、なかなか届かない手指でイルカさんの 『なごり雪』を良く練習していた。 後、『禁じられた遊び』・・・何故だか、皆1度は弾いた曲。 でも、今は、キレイさっぱり忘れている。 チューニングの仕方すら???なのだ。 よし、今年は、ギタ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/27 22:13

月別リンク

片雲の風/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる